• 愛子

ピラティスと仲良くなるための秘密の物語を言葉に閉じ込めた ピラティス10の原則

こんにちは。 ピラティススタジオエエ・コトリ 日比野です。

昨日は寒かったですね。

大寒を明日に控え、とうとう一番の寒い時期がやって来たかと思いましたが

今日は朝から窓を開け放つことのできるあたたかさ。

緑たちに光と水をとテラスに出ると、

静かななかに風が葉にふれていく音をプレゼントされました。

自然のつくりだすノイズはどうしてこうも心にするーっととけこんでくれるのか。


自然といえば、植物も環境にとけこむ馴染むのが上手だなぁといつも思います。

私は植物を剪定するのが下手で、あれこれ迷いがちなんですが、

(ミルクブッシュの剪定にただ今悩み中。どなたか教えていただけないでしょうか)

それでも植物は翌日には調和のとれたかたちにおさまってくれています。


ピラティスにはそれぞれの方の目標への道しるべとして

ピラティス10の原則があります。

難しいことではなくて、


ピラティスをする人がピラティスとより仲良くなるための

秘密の物語を言葉に閉じ込めたようなもの


だと私は感じています。 


英語にするとアルファベット順で馴染みやすいので英語も記載しました。


1気づきAwareness2呼吸Breathing3バランスBalance

4集中Concentration5コントロールControl6中心Center

7効率Efficiency8流れFlow9正確さPrecision10調和Harmony


けれどこれってピラティスだけの原則なのかなぁと日常でいつも感じています。


さきほどの私の状態も剪定するバランス感覚の足りなさが課題です。

そして植物は素直に自然と調和をとることができる。

バランスも調和もピラティスをするにあたっても共通するところ。

 

ピラティスは、からだだけでなく 心にも届く エクササイズ です。


すこし寒くなってきましたので今日はここまで。

10の原則それぞれに関しては

またツレヅレと丁寧にブログにアップしていく予定です。


ご興味あれば覗いてください。


もちろん体験もお待ちしております。


室内置きのミルクブッシュ君に水浴び。剪定にただ今悩み中です。

どなたか教えていただけないでしょうか。。。



#田園都市線#二子新地駅#高津駅#溝の口駅#ピラティス

#ピラティスプライベートレッスン#セルフプロデュース

#運動#腰痛#健康#ボディーメンテナンス

#自分時間#丁寧な暮らし#生まれ持ったものをいかす#自分をいかす

#リラックス#呼吸#姿勢改善#癒し#ゆるめる#背骨#自分メンテ

#居場所#つながる#植物#ミルクブッシュ#ピラティス10の原則#剪定#風吹く日








閲覧数:11回0件のコメント