top of page
  • 執筆者の写真愛子

ピラティスをしていてからだにおしえてもらうこと。。。。〇

今日はお天気ですね。


昨日、雨上がりにさざんかと出逢って綺麗だったので


ぱちり、させてもらいました。


ピラティススタジオエエーコトリの日比野です。



師走、いかがお過ごしですか。


私は久しぶりに新書を買いまして。これが当たり。


他の作品を買いに行ったのに横にあった本を選んだのですが


うきゃー。。。好きです。。。年末にかけてたのしみが出来た!


『さやかに星はきらめき』大好きな村山早紀さんの


宇宙を旅する猫人ネコビトのお話しです。犬人イヌビトも出てきます。



ところで私たちも宇宙の中の地球で暮らしていますよね。


この環境だから生きていける。


けれど忙しい毎日で誰もが他に考えなきゃいけないことも多いし


そんなことはあまり意識していないかもしれません。


だけど からだは 重力があるからこそ


今の2足歩行の背骨のカタチになっていて


環境に即した動きがプログラムされています。


ピラティス、そしてピラティスマシンは


そのからだのしくみがつかえるように練習していきます。


最初は正しく動かすことがぎこちないかもしれません。


でもいつも思うのは


頭で考えるより からだに教えてもらうんだなぁ ってことなんです。


自分でからだを正しくしようとしなくて良くて


からだをもしくはピラティスマシンを信じてゆだねていく。


たとえば、いま、呼吸が浅くなっている方がいらっしゃれば、


頑張っていそぎ呼吸しようとせず


呼吸しようとするからだの動きを待つ。待ってあげるように 


ゆっくり全身で呼吸してみましょう。


からだがきっと深い呼吸の本来の速度をおしえてくれると思います。


しっかり呼吸出来たら、


冬の夜ぐっすり眠って疲れたからだを頭を休ませてあげてくださいますように。


もしわからなければぜひスタジオにお越しくださいね。


ピラティスでご自身のからだとつながる時間をたのしんでいただけたら、嬉しいです。



今日は射手座の新月。冒険、旅がキーワード。


射手座のからだをしめす場所は大腿骨と座骨です。


そのあたりはピラティスでも重要なポジションです。


ピラティスの旅、始められるのにいいタイミングになりますよ。



田園都市線二子新地駅徒歩3分、二子玉川、溝ノ口お散歩10分♪


プライベートサロンでマット&マシンピラティスプライベートレッスン♪


pilatesstudioa-kotor


ピラティススタジオエエーコトリ


日比野愛子 ひびのあいこ




閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page