緊急事態宣言が解除されました。
早いんじゃない、と懸念がよぎらないではなかったけれど、
先日も書いた通り、人間の脳は知ること(経験)によって、
どんどん進むことが出来る。
だとしたら、早い段階で、コロナとの共生を脳に意識させる時間も必要、かもと考えた。
テレビで「ウイズコロナ」という言い方がおかしい、
コロナはやっつけるもの、とコメンテーターが話していた。
けれど、地球で生きているのは人間だけじゃないんじゃない?と問いかける。
実際コロナ前もいまも人間社会は経済ありきの物質需給で
フードロス 簡単にあまった食べ物が廃棄され、大量生産でかたちとしてのものはあっても本当に欲しいものはなかなかみつからない。実体経済に価値という言葉が無視されている。
人間のからだのなかで、骨という柱をチームワークでサポートする筋肉が、ひとつだけ強く動けば、ゆがみが出、健康ではなくなる。組織の人間関係とも似ているし、
大きな枠で言う地球のなか、人間も さまざまな動物も 植物も 共生が前提で、
バランスが崩れれば、疫病で無くても、地球の健康が崩れる。
本来このままいけば、温暖化や地球変動で違う未知の時間は避けられないことだったことは
コロナがあらわれた時間からのCO2削減の増加や空のうつくしさ、
緑の自然の生き生きとしたのびやかさが体現しているような気がする。
だからこそ、多くの喪失という悲しい事象と
医療従事者の方々の、頭下がる努力を生かすために、
地球の一員としてどんなハーモニー 調和 をつくることが出来るか、
自分の生まれ持ったからだと心を育てる
ひとりひとりの個をつくり時代と馴染ませるたいせつな時間が始まっている。
だからここからはコロナとのたたかいではないと思う。
これまでの社会のような他者とのたたかい勝ち負けでもないと思う。
大きな時代の流れを生きる自分を育てる。
想像力とイマジネーションと創造力を駆使して 生まれ持った私を育ててあげる。
そして、自分の心とからだで 自分の人生を価値ある豊かなものにする。楽しむ。
本当はいつだってそうだったのかもしれないけれど、いまあらためて気づかせてもらう。
緊急事態宣言が解除されましたが スタジオ再開は7月からを予定しています。
コロナの状況をもう少し警戒して様子をみたいのと、
縁あってこの時代にピラティス資格を得た私がピラティスと私らしさをとけあわせ、
スタジオでいまだから何をお渡しできるのかを頂いた時間でじっくり考えたいのです。
トップページで募集をご紹介している
*ピラティス談話室*kotori-rooms*のお話しです。
人にまかせるのではなくて、
自分で自分を育てる楽しみのあるピラティスです。
それって何?をどんどんご質問いただく等、
お一人一回のみ30分ですがZOOMをつかったオンラインでの
お顔を交わしながらのピラティスのお話しをしませんか。(無料)
(ご自宅のパソコンで驚くほど簡単に繋がります)
オンラインでのピラティスレッスンではありません。
当スタジオではオンラインでのプライベートレッスンは
考えておりませんのでご容赦ください。
ご希望の方は下記お電話かEMAILにて
6月中ご希望のお日にち、お時間(10時・13時・20時)と
お名前・パソコンのアドレスを お知らせください。
2日以内に返信いたします。届かない場合にはお手数ですが、
再度ご連絡いただけますよう、お願いいたします。
初めての方でもお気軽にお申込みくださいますようお待ち申し上げております。
心込めて。 日比野愛子
お申し込み先
お電話 044-567-8855
予約問い合わせからの連絡フォームでも可能です。
pilatesstudio a-kotori ピラティススタジオ エエ*コトリ 日比野愛子
鳥がさえずりで朝焼けを渡してくれました。感謝です。ありがとう。
私もあなたにバトンします。
#川崎市#高津区#中原区#田園都市線#ピラティス#免疫力#生命力#自分を育てる
#癒し#リラックス#健康#心とからだを繋ぐ
Kommentare